2017/10/21

木村多江さんを描きました

当ブログへのご訪問ありがとうございます

今回はその“はかなげな美貌”で深まる秋にぴったりの女優、木村多江さんです

また新たに描いた画と過去に描いた画を修正した二枚です

img20171021_18382903.jpg

img20171019_22420812.jpg img20171020_20415024.jpg img20171020_21300732.jpg

木村多江さんを今回改めて描いてみて 以前から気がついてはいましたが
彼女は耳が“福耳”といいますか 大きく目を引く耳ですね
でも彼女のほっそりとした顔とのバランスがちゃんと取れています
今回描きました木村さんの顔は少し小さくしすぎた感じもありますが
デカ顔の木村多江さんになるよりはいいかということでお許しください^_^;

木村多江さんは今まで演じてきた様々な役柄で
幸薄い役ばかりが多いことから“薄幸女優”とも言われていますが
ここ最近の木村さんは主人公のヒロインをいびり倒す役とかカッコいい頼りになる女上司とか
確実に演技の幅を広げていますね
最新のドラマでも復讐の鬼と化す悪女で彼女の新しい一面を出しています

ドラマでの木村多江さんの存在感はもちろんですが
私はCMでの彼女に強く憧れてしまいました
特にこの唐沢寿明さんと共演した味ぽんのCMでの小料理屋のおかみ姿を初めて見た時は
私はその木村さんのしっとりとした美しさに口が半開き状態だったことを覚えています^_^;
無題味ぽん



二枚目の画は2016年6月頃に描いたものですが
まったくうまくいかず完全放置状態で没画に終わる運命でしたが
今回意を決して新たに完成させました
大きく修正をかけましたので正式に過去作品とは言えませんが
何とか生き返ってくれて安堵いたしました^_^;

img20171021_18440466.jpg

2017/10/18

とっても“めんこい”川栄李奈さんです

今回もご訪問ありがとうございます

記事のタイトルでは全国的にあまり意味が通じない言葉を使用してしまいました(^_^;
私の住んでいる東北地方とか北海道では
めんこい”は 可愛らしいという意味で使用します
今回はそんなイメージがぴったりの川栄李奈さんです

川栄李奈の鉛筆画似顔絵

川栄李奈の鉛筆画似顔絵途中経過 川栄李奈の鉛筆画似顔絵途中経過
川栄李奈の鉛筆画似顔絵途中経過

川栄李奈(かわえい りな)さんはその苗字の響きから“カワエエ”にも聞こえたりして
ほんとに可愛らしい方ですね
彼女の明るいキャラクターなら二枚目の画も素敵に微笑んだ表情を描くべきところですが
私のひねくれた性格からどうしても一枚目とはまったく違う表情になってしまうことをお許しください

川栄李奈の鉛筆画似顔絵

川栄李奈の鉛筆画似顔絵途中経過 川栄李奈の鉛筆画似顔絵途中経過
川栄李奈の鉛筆画似顔絵途中経過

そういえば川栄李奈さんは10月22日に投開票される衆院選の選挙啓発イメージ キャラクターに起用され
“選挙の顔”として全国に掲出されたポスターに登場していますね
私も今度の日曜日にはちゃんと投票してきます(^_-)-☆
2017/10/14

ルージュの伝言

ご訪問ありがとうございます

今回のタイトルはユーミンの初期の名曲からいただきました

毎年春と秋は化粧品メーカー各社から新作の口紅が発売になります
この秋も新しく目を引く華やかな広告が出揃っていますね

今回はそんな素敵な唇、口元の女性を新旧織り交ぜて描きました

☆★☆★☆★

まずは話題の美人モデル
マギーさんです
マギーの鉛筆画似顔絵

マギーの鉛筆画似顔絵途中経過 マギーの鉛筆画似顔絵途中経過
マギーの鉛筆画似顔絵途中経過 マギーの鉛筆画似顔絵途中経過

マギーさんですか・・・
自分で描いておきながら〝ですか″はないですよね^_^;
今回も例によってこの画を描くまでは彼女の存在すら知らず
素敵な唇💋の女性を検索していたら見事に彼女がヒットです💋💋💋
ファッション誌、CMなどで今かなり人気のあるハーフモデルさんのようですね

マギーさんの画にアクセントで描いたルージュのラインのイメージは
娘が幼いころに使用していたクレヨンをお借りしました

☆★☆★☆★ 

続きまして今回のテーマの「ルージュの伝言」のイメージから
小林麻美さん
「雨音はショパンの調べ」小林麻美の鉛筆画似顔絵
(2016年9月にアップ済の画です)

「雨音はショパンの調べ」のPVの印象的なシーンからです
このPVに出てくる小林麻美さんの見せる表情と仕草はまるでひとつの絵画のような趣がありました

高音質のPVをYouTubeからお借りしました


小林麻美さんは私が高校生の頃
綺麗な憧れのお姉さんからいつしか恋人にしたい女性へと私の中で変わり
今でも彼女の昔の当時の写真や映像を見るとトキメキを感じます

小林麻美さんは1978年にやはり口紅のCM広告で大きな話題を呼びました



このブログをご覧になっている方は
男である私が女性のスキンケアやメイクに変に興味を持ちすぎではと
そう思われてるかもしれません^_^;
私の最近の女性ジーンズ特集で少しお伝えしましたが
私は量販店のバイヤーをしていた頃に化粧品の仕入担当も少しの間やっていた時期もあり
化粧品については普通の男性よりは少しですが造詣があります

もちろん私自身が お化粧するのが好きでメイク売り場を徘徊している変なオジサンではありませんので
あしからず(^-^)

☆★☆★☆★

口元や唇が魅力的な女性は他にもいます
石原さとみさん、北川景子さん、井川遥さん、などなど
そういえばやはり皆さん口紅のCM広告に出ていますね💄

さて、外国の女性有名人は最近の方はあまり頭に浮かんできませんが
ここ数年ではこの女性が最も印象に残っています

モニカ・ベルッチ
モニカ・ベルッチの鉛筆画似顔絵
(2016年9月にアップ済の画です)

モニカ・ベルッチはその例えないような美しさから❝イタリアの宝石❞と呼ばれています
ディオールの口紅の広告でも世界的に有名です

これまで多くの映画に出演されていますが
近年では50歳にしてなんとあの007のボンドガールとして出演されています
後にも先にも❝史上最年長のボンドガール❞として話題を呼びました
無題monika



☆★☆★☆★

最後の画になります
マリリン・モンローです
マリリンモンローの鉛筆画似顔絵

マリリンモンローの鉛筆画似顔絵途中経過 マリリンモンローの鉛筆画似顔絵途中経過
マリリンモンローの鉛筆画似顔絵途中経過 マリリンモンローの鉛筆画似顔絵途中経過
マリリンモンローの鉛筆画似顔絵途中経過

マリリン・モンローの唇を際立たせた有名な写真やイラストは数多くありますが
この画のマリリンは微笑んでいるようでも何か少し寂しげな感じも受けます

このマリリン・モンローは 
今の私の技量では彼女を描くのはまだ先かなと思っていました
私にとって描くうえではそれだけそれだけ特別な意味を持っていた人物です

彼女が持つ雰囲気、存在感をきちんと表現できたのか不安もありますが
今回の女性の唇において
やはりどうしてもマリリン・モンロー抜きには考えられず 今回描かせていただきました




2017/10/10

竹内涼真さんを描きました

今回もご訪問ありがとうございます

今週は出張もなく早めに更新できました
今回は一人の人物をじっくりと描く私の基本スタンスに戻しています

竹内涼真さん
朝ドラや話題のドラマでの活躍はもちろん、10月からの新番組「陸王」も控えてますね
どんな演技を見せてくれるのか今から楽しみです

竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵

竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過 竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過
竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過 竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過

いつもならナチュラルソフトとハード系の二つの表情を描くことが多いJinの画ですが
竹内涼真さんの場合はハードなケワシイお顔はイメージとしてまったくわいてきません

今回の二枚目の画は彼が何を・・・
それは皆さまのご想像におまかせしますヾ(o・ω・o)シ

竹内涼真さんの鉛筆画似顔

竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過 竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過
竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過 竹内涼真さんの鉛筆画似顔絵途中経過
2017/10/07

JINのベストジーニスト 女性編

前回の予告でお伝えした通り
わたくし、Jinが選ぶジーンズが似合う女性を描きました
今回も最近の女性有名人と併せて また懐かしい人物を織り交ぜて描いています

☆★☆★☆★

まずは❝クイーン・オブ・デニム❞と呼ばれるに相応しいこの方です
安室奈美恵さん
安室奈美恵の鉛筆画似顔絵

安室奈美恵の鉛筆画似顔絵途中経過 安室奈美恵の鉛筆画似顔絵途中経過 安室奈美恵の鉛筆画似顔絵途中経過

私の頭には最近の安室奈美恵さんの情報というと
例の引退表明のことしかなくて 今回はまた過去の安室さんの紹介文になりますが
私が彼女について真っ先に思いつくのは
もうかれこれ20年ほど前に彼女が最初にブレイクした頃に出ていたこの広告です
608901743.jpg
シーブリーズの広告です

実は私、この頃は某量販店の雑貨担当バイヤーをやっておりました
毎年初夏になると このシーブリーズの販促キャンペーンを実施してまして
最初に登場したのがこの安室奈美恵さんです

この安室さんの後にも多くの人気女性タレントが登場しましたが
最近ではこの広瀬すずさんでしょうか
11887132_1102556909773060_1994196352_n.jpg

☟ちなみにこちらはその販促キャンペーン時にメーカーから頂いたテレカです
(いただいたというより私が無理によこせと強要したかも^_^;)
IMG_0014.jpg

上2枚が持田香織さん、下が深田恭子さんです
肝心の安室奈美恵さんのもあったのですが 
いつの間にか紛失してしまい、今回必死に探しましたが見つかりませんでした
20年前の安室さんのテレカはかなりのプレミアものでしたね
話がジーンズから大きくそれてしまいすみません^_^;


☆★☆★☆★


次に登場はベストジーニストの常連で
もう既に殿堂入りも果たしている

ローラ
ローラの鉛筆画似顔絵

ローラの鉛筆画似顔絵途中経過 ローラの鉛筆画似顔絵途中経過 ローラの鉛筆画似顔絵途中経過

今年のベストジーニストに選出された菜々緒さんも履いていた
すごいシルエットのデザインジーンズを描くのはちょっと負担が大きかったので
imagesnanao.jpg

今回描きましたローラの画はオーソドックスなジャケットを羽織っているショットからです
でもこんなシンプルなデザインのものでもローラが着ると
希少なビンテージジーンズジャケットに見えてしまうのが彼女の凄いところです


☆★☆★☆★



そして最後に
また時計を40年ほど前に戻しまして
1970年代のジーンズエンジェル
ファラ・フォーセット
ファラフォーセットの鉛筆画似顔絵

 ファラフォーセットの鉛筆画似顔絵途中経過 ファラフォーセットの鉛筆画似顔絵途中経過 ファラフォーセットの鉛筆画似顔絵途中経過

ファラ・フォーセットは1976年から放送が始まったテレビシリーズの
「チャーリーズエンジェル」でその美貌から人気を得ました
日本でも映画雑誌、テレビガイド誌などで頻繫に紹介されてよく知られる存在になりましたが
当時の本場アメリカでの人気ぶりは凄まじく
マリリンモンローの再来と呼ぶにふさわしい新しいセックスシンボルと称されました

今回描きました画もそのテレビシリーズが始まった頃の彼女だと思います
彼女のこの髪型・・・今ではこんな髪の女性はほとんどいないと思いますが
でも当時は「ファラカット」(=サーファーカット)というロングレイヤーのヘアスタイルが全世界で流行しました
日本でもこの後に1980年代の「聖子ちゃんカット」に受け継がれたことは有名です

惜しむらくは2009年の6月25日に癌で他界してしまいました
まだ62歳で逝ってしまうのがあまりにも早すぎます
彼女が亡くなった当時はマイケルジャクソンが死亡した時とほぼ同じ時期で
彼女の訃報を伝える記事は小さなものでした

でもファラ・フォーセットはアメリカ最後のピンナップガールと言われています
この写真が彼女を一躍時の人となり伝説となった有名なショットです
無題FAFO

ファラ・フォーセット FOREVER!