2017/07/10

あのころの男性化粧品

今回もご訪問ありがとうございます。

 ★★★★★

1960年代後半 まだ小学生高学年だった私ですが
突如として登場したある男性化粧品のCM広告に目を奪われました

これから大人の世界に踏み込む一歩手前の私に
大きな影響を与え続けた男性化粧品のCM広告の数々

今回はそのCM広告に出演した代表的な御三方を描きました

団時朗さん
MG5団時朗の鉛筆画似顔絵

団時朗の鉛筆画似顔絵 団時朗の鉛筆画似顔絵 団時朗の鉛筆画似顔絵途中経過

団時朗さん(旧芸名・団 次郎)の存在なくして
今回描きましたこのMG5のCM広告は語れません
斬新かつ一度目にしたら脳裏から離れない
ビジュアル的にも今現在見返しても全く古さを感じさせません

団時朗さんは日本人の母とイギリス系アメリカ人とのハーフですが
私より少し下の世代の方であればこのMG5のCM広告より
『帰ってきたウルトラマン』での主人公・郷秀樹役でご存知かと思います
無題DG1
もちろんモデル、俳優として芸歴は長い方ですが
最近では朝ドラで存在感のある役で出演して健在ぶりを見せてくれました


団時朗さんからMG5の二代目として引き継いだのが
同じハーフでも団さんとは雰囲気がガラッと変わり
爽やかで親近感が増して一躍人気者になったこの方です
草刈正雄さん
草刈正雄の鉛筆画似顔絵

草刈正雄の鉛筆画似顔絵途中経過 草刈正雄の鉛筆画似顔絵途中経過
草刈正雄の鉛筆画似顔絵途中経過 草刈正雄の鉛筆画似顔絵途中経過

草刈正雄さんがこのCMでデビューしたのが1970年
この年はライバルメーカーのマンダムが
CMキャラクターにチャールズ・ブロンソンを起用して
その挿入曲「男の世界」が大ヒットした年でもあります
20150830「マンダム〜男の世界」20(1)

こちらの動画は草刈正雄さんが九州から出てきたばかりの
モデルとしてデビューしてほやほやのまだ十代の頃だと思います

草刈さんの初々しさはもちろんですが
このハンパないイケメンぶり(当時はイケメンという表現はまだありませんでしたが^-^)
ホントに言葉が出てきません

男性化粧品はその年代によって新たなブランドに移行して使用する傾向があり
草刈正雄さんもこのデビューの数年後に
ワンランク上のブランドである”ブラバス”に出演されています

今回描きました画も渡辺貞夫さんと共演していた
”カリフォルニアシャワー”の頃でしょうか
このブログをご覧の方もこの頃の草刈さんのイメージが強いかもしれませんね


草刈正雄さんがデビューした翌年の1971年
またまた濃い顔の俳優さんがブレイクしました
藤岡弘さん
藤岡弘の鉛筆画似顔絵

藤岡弘の鉛筆画似顔絵途中経過 藤岡弘の鉛筆画似顔絵途中経過 藤岡弘の鉛筆画似顔絵途中経過
藤岡弘の鉛筆画似顔絵途中経過 藤岡弘の鉛筆画似顔絵途中経過

藤岡弘さんはもちろん『仮面ライダー』本郷猛 / 仮面ライダー1号役で一躍人気を得ましたが
この年に私の記憶ではバイタリスかシェブロンヘアスプレーだったか
確かに男性化粧品のCMに出演されています
(すみません、その時の画像はどこを探してもなかったです)
でも私が藤岡弘さんを うわ~イイ男だと確認したのがそのCMでした

今回描きました画もその頃の藤岡弘さんです
最近の焼きそばのCMの藤岡さんではありません(^-^)
ちゃんと今回の画のような藤岡弘さんは存在していたのです(^_-)-☆

最後に草刈正雄さんと藤岡弘さんが共演していた映画があります
加山雄三さん、由美かおるさん、敵役に若山富三郎さんと超豪華キャストです
JCOM-169-TOHOX_tid_0000552546_i-797977.jpg
草刈さん、藤岡さん、御二人共に超能力者で出演されていますが
その力も及ばず残念ながら映画は大コケしてしまいました^_^;