2017/07/25

夜の蝶  武井咲さんです

夜の蝶(ちょう)”・・・最近ではほとんど使われていない表現です
夜の蝶という表現の意味は
バー・キャバレーなどで客をもてなす 女性のそのはなやかさを蝶にたとえたもの ですが
今回描きました武井咲さん
最新のドラマ『黒革の手帖』での武井咲さんを見て思わずそんなイメージがわいた感じです
オヤジ、ジジィ目線で彼女を見てしまい すみますん^_^;

武井咲の鉛筆画似顔絵

武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過 武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過
武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過 武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過

『黒革の手帖』は前回2004年版では
米倉涼子さんの強い個性で彼女の代表作となり
今回の武井咲さんはどうしても米倉さんと比較されそうですが
武井さんの”夜の蝶”ぶりはけっこう様になっていますね

ドラマは最近始まったばかりですが
これから回を追うごとに武井さんの悪女の魅力が増していきそうで楽しみです

👇こちらは今年の1月にアップ済の作品です
武井咲の鉛筆画似顔絵
ちょっと表情が間のびしたような武井咲さんになってしまいました
この作品は途中経過までは武井さんの特徴をよく掴んでいた感じですが
武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過
完成時には「あれれ・・・」となってしまい
途中経過にうかれない、最後まで気を抜かないことを教えてくれました

👇こちらは今回初めてお見せする過去作品です
2016年6月頃に描きました
武井咲の鉛筆画似顔絵
今回も髪を中心に全体的に少し濃くしています
まだ目を少し大きめに描くことに頼っていた頃で
最近ではやっと全体的なバランスを掴めてきました


今回は夜に華やぐ武井咲さんを描きましたが
次回にまた機会があれば別な女性で
さらにデイープな世界を描きたいと今頭の中でイメージしています。