2017/04/30

松坂桃李さんを描きました

4月最後を飾るのは松坂桃李さんです。

先日、描く素材で何かいいものはないかと私の息子の古いメンズファッション誌を見ていたら
まだ茶髪でモデル中心に活動していた頃の松坂桃李さんを見つけました。
彼もやはりそんな時があったのですね。

今回は新たに描いたものと また過去の作品を修正したものをアップさせていただきました。

松坂桃李の鉛筆画似顔絵

img893.jpg img894.jpg
松坂桃李の鉛筆画似顔絵途中経過 松坂桃李の鉛筆画似顔絵途中経過
松坂桃李の鉛筆画似顔絵途中経過

松坂桃李さんは私の息子と年齢的にもほぼ同じということもあり
以前から憧れ(?)というよりは父親目線で彼を見てきた感じです。

松坂桃李さんをウィキペディアで調べていたら彼のご両親がつけた名前の由来が載っていました。
中国の故事からの意味もあるそうですが
「徳のある誰からも慕われる人」になって欲しいという父の願いから「自分らしさを大切に」という母の願いから名づけられたそうです。
桃李さん本人は思春期にこの名前に一時期は反発したかもしれません
でも今はこの深い意味のある名前をつけてくださったご両親にきっと感謝していると思います。

テレビドラマだけではなく時間と労力もかかる映画にも精力的に出演して
周りの雑音に流されずに いい仕事を選んで着実にキャリアを積んでいますね。

👇こちらは2016年5月頃に描いたものを今回も全体的に濃くしています。

松坂桃李の鉛筆画似顔絵


👇修正前です。鉛筆画を本格的に描き始めた頃なので
初々しさがハンパなく際立っています(^_^;。
松坂桃李の鉛筆画似顔絵修正前


2017/04/27

沢尻エリカさんを描きました

前回、途中経過をお見せした沢尻エリカさん 完成です。

今回の沢尻エリカさん
一時期は少し近寄りがたいイメージを醸し出していた時もありましたが
最近ではすっかりカドがとれて親近感のある女優さんになってきた感じがします。
そして彼女はデビュー当時からその演技力には定評がありました。
現在放映中のドラマでは我が子を思う芯の強い母親像を力強く演じていますね。

沢尻エリカの鉛筆画似顔絵

img872.jpg 沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過
沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過 沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過
沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過

👆一枚目のエリカさんは”~様”がつくような感じがまだ少し残っているような”ドヤ顔”ですが(^-^)
👇最近のエリカさんのイメージでしたらやはり下の二枚目の画の表情でしょうか。

沢尻エリカの鉛筆画似顔絵

img875.jpg 沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過
沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過 沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過
沢尻エリカの鉛筆画似顔絵途中経過

今回の沢尻エリカさんはいつも以上に
”やめ時””これでよし”を決めることに悩みました。
せっかく何とかまとまって形になってきたのに
次々と描き加えたい”欲”のようなものが湧き出てきまして
でも あらぬ方向に行ってしまったらと・・・
最後は自分で納得して描き加え また潔くストップしました^_^;

最終的には描いている私自身がはっきりとした強い信念を持って決めることですね。
2017/04/25

沢尻エリカさん 今回は途中経過をお見せします

私としては久しぶりの途中経過です。
今回の沢尻エリカさんは特に顔全体の輪郭を掴むことに苦労しています。

沢尻エリカ鉛筆画似顔絵途中経過

二枚共にちょっと難しい表情のものを選んでしまったかなと思いつつも
でも人物画を描くうえではどんな表情であろうと与えられたスタートは同じですね。

沢尻エリカ鉛筆画似顔絵途中経過


完成を早めにお見せできるように頑張りますので もう少々お待ちください。
2017/04/23

ムロツヨシさんを描きました

今回は現在超売れっ子個性派俳優のムロツヨシさんです。
超個性派とは裏腹に表情はわりとシンプルなものから描かせていただきました。
せっかくのムロさんの個性を没個性にしないようにと描いたつもりですが
少し”おとなしめ”のムロツヨシさんになった感じです^_^;。

ムロツヨシの鉛筆画似顔絵

img865.jpg ムロツヨシの鉛筆画似顔絵途中経過
ムロツヨシの鉛筆画似顔絵途中経過 ムロツヨシの鉛筆画似顔絵途中経過

最近では二つの表情を描くことが多かったのですが
更新スピードを早めたかったので
今回は”一点豪華(質素)?主義”ということでお許しください。
2017/04/21

デヴィッド・ボウイ 1975

今回はデヴィッド・ボウイ『ヤング・アメリカンズ』のアルバムジャケットから描かせていただきました。
1974年に録音され翌年の1975年に発売されたこのアルバムはボウイが年齢的には二十代後半の頃ですね。

デヴィッド・ボウイの鉛筆画似顔絵

私自身、デヴィッド・ボウイはデビュー当時は別として
日本で世界中で広く注目された1972年頃のグラムロック時代のボウイの
その前衛的なビジュアルに衝撃と影響を受けた世代です。

今回描きましたボウイはそれまでの鋭く危険なイメージから
ソフト&メロウ(当時少し流行った言葉です)の新たなボウイを感じ
何か新鮮な驚きがあったことを思い出します。

👇こちらは過去の画を少し修正したものです。
この壮年期の頃のボウイも常に新しい何かを感じさせてくれました。
デヴィッド・ボウイの鉛筆画似顔絵


※今回は出張先で描いたのでいつもの途中経過はありません、すみません。
2017/04/16

桐谷美玲さんを描きました

一週間ぶりですね。ちょっとご無沙汰しておりました。
あらためてまた新しい画を描いていきますので よろしくお願いいたします。

今回は桐谷美玲さんです。
新しいドラマも始まり彼女が回を追う毎にどんどん綺麗になっていく(もともとオキレイですが)
そんなストーリー展開のようですね。

桐谷美玲の鉛筆画似顔絵

img843.jpg 桐谷美玲の鉛筆画似顔絵途中経過
桐谷美玲の鉛筆画似顔絵途中経過 桐谷美玲の鉛筆画似顔絵途中経過

今回も二つの表情を描かせていただきましたが
私の場合はどちらかというとナチュラル&ソフトな表情のほうが
描きながらうまくいかず戸惑い悩んでしまうことが多い感じです。

上の一枚目は顔のそれぞれのパーツが大きくハッキリしたものでしたので
少女漫画風イラストの一歩手前でしたが(^_^;あまり悩まずに何とか描くことができました。
二枚目は ムムム…ちょっとなにかオカシイな
でも桐谷美玲さん”らしさ”が出てくるまでもう少し我慢、我慢、でも・・・

桐谷美玲の鉛筆画似顔絵

img845.jpg 桐谷美玲の鉛筆画似顔絵途中経過
桐谷美玲の鉛筆画似顔絵途中経過 桐谷美玲の鉛筆画似顔絵途中経過

やはり自然な普段着的な表情ほど
その人物の個性を引き出すことは難しかったです。


👇こちらは2016年9月に一度アップしたものです。
img858.jpg

浴衣姿なので今の季節からはちょっとずれていますが
でもこの画は私自身はかなり気に入っていまして今回の再アップでは修正はしておりません。

この画は最新鉛筆画似顔絵で画像検索すれば
おかげさまで上位で出てくることが多いです。
こうして三枚の画を見比べてみると
桐谷美玲さん”らしさ”が最も出ているのはこの過去の画かも(^_^; すみません。
2017/04/08

未発表作品のビフォーアフターです

前回の記事までは単に未発表作品の公開というタイトルにしていましたが
今週お見せしている過去の画はは大きく修正もかけてますので
ビフォーアフターのタイトルにしました。
内容が紛らわしくなりましてすみません。

真木よう子さん2016年5月) ⇒ 2017年4月)
真木よう子の鉛筆画似顔絵

こちらは修正前のものです。
真木よう子の鉛筆画似顔絵修正前

今回の真木よう子さんも壇蜜さんも
この画を描いていた当時はこの画に限らずほとんどが
・目が大きすぎる ・髪やシャドウは付け足し(描き方が雑)などなど
欠点をあげればキリがありませんが
要は描く人物の”らしさ”が少し出ればそれでよし
そんな気持ちで描いていたように思います。

壇蜜さん2016年5月) ⇒ 2017年4月
壇蜜の鉛筆画似顔絵

こちらは修正前のものです。
壇蜜の鉛筆画似顔絵修正前

今回はこうして過去の画をあらためて見つめ直すことで
当時の私に欠けていたものが見えてきましたし
今現在の私自身への今後の改善点などが少しは分かってきたように思います。

未発表作品はまだありますが
また次の機会に
もう少し私自身が成長したらまた見つめ直す何かのきっかけになればと。
新たな作品との見比べで単独でお見せすることもあるかもしれません。
2017/04/05

今週は未発表作品を一気にお見せします!其の二

今回よりお見せするにあたり
私にとっては鬼門の冷や汗ものの縦型の画です。
例によって画面が大きすぎて(あまりにも見るに堪えないときは^_^;)
画面をクリックするとアルバム状態になりちょうどいい大きさになります。

指原莉乃さん 2016年6月作品
指原莉乃の鉛筆画似顔絵

👇こちらは修正前です
指原莉乃の鉛筆画似顔絵修正前


渡辺麻友さん 2016年7月作品
渡辺麻友の鉛筆画似顔絵

👇こちらは修正前です
渡辺麻友の鉛筆画似顔絵修正前

冒頭の紹介文で少し自虐的なことばかり書きましたが
この2枚の画を描いていた約1年前は
とにかく様々な素敵な表情を1枚でも多く描きたいという思いから
多いときで土日の2日間で3,4枚のペースで描いていました。

手探り状態で質より量ではありませんが
でも一枚一枚本当に描く楽しさを
肌で頭で感じていたかもしれません。

★COMING SOON!
次回は今回とは雰囲気がガラッと変わりまして
真木よう子さんと壇蜜さんです。
真木よう子の鉛筆画似顔絵修正前  壇蜜の鉛筆画似顔絵修正前

2017/04/03

今週は未発表作品を一気にお見せします!其の一

今回より3,4回に分けて未発表の作品を順次アップさせていただきます。
どの画もこのレベルではお蔵入り確実で決して日の目を見ることがないだろうと
自分では以前より勝手に決めつけていた数々の画ですが
でもすこしでも手を加えてあげることで生き返ってくれるのではと・・・
修正もかけましたので完全な過去の画のオリジナルとは言えませんが
今回のアップをどうかお許しください。

吉高由里子さん 2016年7月作品
吉高由里子の鉛筆画似顔絵

👇こちらは修正前です
吉高由里子の鉛筆画似顔絵修正前""


戸田恵梨香さん 2016年5月作品
戸田恵梨香の鉛筆画似顔絵

👇こちらは修正前です
戸田恵梨香の鉛筆画似顔絵修正前


★COMING SOON!
次回は指原莉乃さんと渡辺麻友さんです。
指原莉乃の鉛筆画似顔絵修正前  渡辺麻友の鉛筆画似顔絵修正前

今週はできるだけ多くの未発表の画をアップしたいです。
はたして観ていただける皆様の鑑賞に耐えうるのか不安です(^_^;
今週は未発表作品だけの公開になりそうですが
更新スピードも早くなるかと思います。
2017/04/01

高橋一生さんを描きました

今回は今最も旬な男優の一人である高橋一生さんです。
現在赤丸急上昇中の俳優さんだけに多くの人が注目されています。
それだけに描くうえでは安易な手抜きやごまかしは出来ないかと思いましたが
あまり背伸びせずに今回も粗い部分が見え隠れする私のいつもの調子で描いたつもりです。

高橋一生の鉛筆画似顔絵

img806.jpg 高橋一生の鉛筆画似顔絵途中経過
高橋一生の鉛筆画似顔絵途中経過 高橋一生の鉛筆画似顔絵途中経過

私が似顔絵を描く際に最も気をつけていることの一つが
鼻の下から上唇の間隔を”自分が思っている以上に狭めること”です。
分りづらい表現ですみません。
でも今回の高橋一生さんの場合はその逆パターンで
間隔を若干長めにすることで何とか形になった感じです。

笑顔の表情がとても特徴的で魅力的な男優さんですが
二枚共に少し暗い表情のものを描いてしまいごめんなさい。

高橋一生の鉛筆画似顔絵

img793.jpg 高橋一生の鉛筆画似顔絵途中経過
高橋一生の鉛筆画似顔絵途中経過 高橋一生の鉛筆画似顔絵途中経過