2017/06/24

長谷川潤さん そして日本のサマーレジェンドポスターから

季節的にはまだ夏本番ではありませんが

今回は一足早くサンバーンのイメージ

照りつける強い日差しにも眩しく映える
また新旧のお美しい御二人を描きました。

長谷川潤さん
長谷川潤の鉛筆画似顔絵

長谷川潤の鉛筆画似顔絵途中経過 長谷川潤の鉛筆画似顔絵途中経過 長谷川潤の鉛筆画似顔絵途中経過
長谷川潤の鉛筆画似顔絵途中経過 長谷川潤の鉛筆画似顔絵途中経過

長谷川潤さんは見た目はズバリのハーフ特有の
その彫りの深い端正な容姿で
ファッション誌やバラエティー番組の女性MCとして有名ですが
私は以前から化粧品メーカーのCMの彼女に強いインパクトを感じていました。

この表情・・・
日本人顔のモデル、タレントさんにはとても出せない感じです。
これで二児の母親とは到底思えません。

今回描きました長谷川潤さんの画像から
私が真っ先に連想したものがあります。
それは今から50年も前に一大センセーションを巻き起こした化粧品メーカーの広告です。

前田美波里さん
前田美波里さんの鉛筆画似顔絵

前田美波里さんの鉛筆画似顔絵途中経過 前田美波里さんの鉛筆画似顔絵途中経過 前田美波里さんの鉛筆画似顔絵途中経過
前田美波里さんの鉛筆画似顔絵途中経過 前田美波里さんの鉛筆画似顔絵途中経過 前田美波里さんの鉛筆画似顔絵途中経過

50歳以上の年齢の方であれば
この広告は何かで目にしたことがあるかと思います。
51lqu80lQ7L.jpg
1966年に発表された資生堂のサマーキャンペーンの広告ですが
前田美波里さんのこの大胆なポーズとアングルは当時としては画期的で
このポスターを店頭に貼った化粧品店は頻繁に盗難被害が続出し
ひとつの社会現象にもなったほどです。

それまでの広告はただ内容を宣伝するだけのものでしたが
この資生堂の広告は”見て五感で感じる”ものに大きく変え
その後の日本の広告宣伝方法に大きな影響を与えたと言われています。

サマーキャンペーンガールの第一号は
もしかして前田美波里さんだったかもしれません。


私自身、このポスターが登場した頃はまだ小学生低学年でしたが
その頃から母親の見ていた雑誌類をドキドキしながら見るのが好きで^_^;
やはりこの美波里さんの広告は私の脳裏に焼き付いています。

私が前田美波里さんをよく知るようになったのはマイク真木さんと結婚した頃で
売れっ子ミュージシャンと美女というカップルは当時は眩しく羨ましく映っていた感じです。
二人が新婚当時にアメリカ大陸をハーレーのチョッパーで走っているショットを当時の週刊誌で見た時は
”なんてカッコイイ夫婦なんだ”と
私も将来はこんな素敵な女性と一緒になってカッコいい生活をと、自分勝手な妄想をしてた感じです^_^;

前田美波里さんはマイク真木さんとも別れ
家庭に入るよりも仕事をとったかたちになりましたが
その仕事ぶりは精力的で多くの傑作ミュージカルの舞台に立ちました。
最近でもCMなどで時々お見かけしますし
オモシロオカシイ一面ものぞかせています。
もちろんその美貌もまだまだ衰えていないようですね。


今回の私の長谷川潤さんと前田美波里さんの鉛筆画
出来上がりのイメージとしては・・・

きちんとサンオイルも使用しないで
イタい日焼けのような感じになってしまい 
すみません^_^;
2017/06/18

浴衣がとてもお似合いですね:男優編

前回の女優編に引き続き今回は凛々しい浴衣姿(和装)の男優さんを描きました。
女優さんはもちろんのこと今回の男優さんも
普段の洋服とはまた違った男っぽさが際立つお写真が多すぎてまた悩みました。
今回は男優さんですので浴衣姿にはこだわらず
和服というイメージで描いています。

玉木宏さん
玉木宏の和服姿鉛筆画似顔絵

玉木宏の和服姿鉛筆画似顔絵途中経過 玉木宏の和服姿鉛筆画似顔絵途中経過
玉木宏の和服姿鉛筆画似顔絵途中経過 玉木宏の和服姿鉛筆画似顔絵途中経過
現在の男優さんの中で和服姿が似合う方は
はやはりダントツでこの玉木宏さんになると思います。
朝ドラでの”ちょんまげ姿”も素敵でしたが
このように和服を自然に着こなしていても
この画のようなポーズが決まる方はそうはいません。


瀬戸康史さん
瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵

瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵途中経過 瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵途中経過 瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵途中経過
瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵途中経過 瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵途中経過 瀬戸康史の浴衣姿鉛筆画似顔絵途中経過
瀬戸康史さんもまだ若いながら和服姿が似合う男優さんのお一人です。
最近の瀬戸さんは少し落ち着きも感じられますが
今回描いた画でお分かりのとおり少し以前の瀬戸さんだと思います。
描いた画のイメージも”浴衣がお似合いですね”というよりは
私自身、瀬戸さんの”あの鎖骨”にひかれるように描いてしまった感じです^_^;
でもまったくチャラ男に見えないところところが瀬戸康史さんの魅力ですね。


神木隆之介さん
神木隆之介の鉛筆画似顔絵
こちらは去年の11月に一度アップした画です。
鏡に映し出された神木さんの姿がとても印象深いものでしたが
それを上手く表現しきれなかった感じです^_^;


そして最後に
私の中の和服姿の男優さんはやはりこの方です。
高倉健さん
「唐獅子牡丹」高倉健と池辺良の鉛筆画似顔絵

「唐獅子牡丹」高倉健と池辺良の鉛筆画似顔絵途中経過 「唐獅子牡丹」高倉健と池辺良の鉛筆画似顔絵途中経過
「唐獅子牡丹」高倉健と池辺良の鉛筆画似顔絵途中経過 「唐獅子牡丹」高倉健と池辺良の鉛筆画似顔絵途中経過
今回は『唐獅子牡丹シリーズ』の名シーンから池部良さんも一緒に描きました。
映画のクライマックスでのお決まりの、お約束の、健さんが殴り込みに向かう途中で
池部良さんは毎回ホントにタイミングよく計画計算したかのように(^_^)静かに助太刀に加わります。



今回の浴衣姿、和服姿、女優さんも男優さんも描き足りない思いです。
普段見慣れているそれぞれの有名人の落ち着いた違う一面を見て感じとることもできました。
機会がありましたらぜひまた描いてみたいですね。
2017/06/13

浴衣がとてもお似合いですね:女優編

毎年この時期になると
私の中で憧れと愛おしさがピークに達するのが
浴衣姿の美しい女性です。
特別な浴衣オタクではありませんが・・・^_^;

今回はそんな浴衣姿の美しい有名人御三方を描きました。
あわせてちょうど去年の今頃に描いた未公開の画もアップいたします。
いつもよりは掲載した画も多くなりましたが
どうか最後までお付き合いください。

有村架純さん
有村架純の鉛筆画似顔絵

有村架純の鉛筆画似顔絵途中経過 有村架純の鉛筆画似顔絵途中経過

今回の浴衣姿の美しい女性を描くにあたりまして画像検索したところ
あまりにも素敵なお写真が多すぎてほんとに嬉しく悩みました。
北川景子さん、堀北真希さん、佐々木希さん、橋本環奈さん・・・
正直な気持ちどの女性も描いてみたかったです。

新垣結衣さん
新垣結衣の浴衣姿の鉛筆画似顔絵

img06333.jpg 新垣結衣の浴衣姿の鉛筆画似顔絵途中経過 新垣結衣の浴衣姿の鉛筆画似顔絵途中経過

画像検索で出てくる方はやはり最近の女優さんがほとんどでしたが
もちろんいつも昭和の感じが色濃い私の画のイメージから
古い女優さんも描きたかったのが正直な気持ちです。

でも今回は無理を承知で最近の女優さんにしました。
浴衣姿なら最近の女優さんでも私のような古めの画のタッチでも
すんなりと受け入れてもらえるのかなと、私の勝手な妄想ですが^_^;

👇三枚目の画は私のそんな思いがちょっと出た感じでしょうか
篠原涼子さん
篠原涼子の鉛筆画似顔絵

篠原涼子の鉛筆画似顔絵途中経過 篠原涼子の鉛筆画似顔絵途中経過


👇こちらはちょうど去年の今頃に描きました
竹内結子さん
竹内結子の鉛筆画似顔絵

今回も全体的に少し濃くしています。


そして最後に
桐谷美玲さん
桐谷美玲の浴衣姿の鉛筆画似顔絵

つい最近もお見せしました私のお気に入りの一枚です。
この画をアップしたのが去年の9月上旬で
”ゆく夏を惜しんで”のイメージで描きました。

今回の浴衣姿の美しい女性は
手前ミソですが描いている間は(もちろん時間はかかりましたが)
いつもよりはけっこう幸せ気分でした(^-^)

最後までお付き合いくださってありがとうございました。



★COMING SOON!
次回は浴衣姿(和服)の男優編を予定しています。
こちらは2016年11月にアップした神木隆之介さんです。
img292.jpg

2017/06/11

ただ今、浴衣美人を描いています。誰かは後ほど・・・

現在、浴衣姿の美しい有名人御三方を描いています。
今回はもったいぶらずに御三人共に途中経過をお見せいたします。

浴衣美人 誰かは後ほど

まだ途中段階ですが
艶やかな浴衣姿、ほんとにいいですね。
そして思わずドキドキしてしまうあのうなじ
日本人に生まれてほんとによかったと思います。

浴衣美人 誰かは後ほど


私のいつも内容の乏しい紹介文を見て
あれれ、肝心の人物のお名前は?もしかして入力忘れ? ではありません^_^;
記事のタイトルにもありますが
今回の途中経過ではあえてお名前は明記しないことにしました。
今の段階では”ちょっと誰描いているのかわからない”そんな感じですが^_^;

浴衣美人 誰かは後ほど


もちろん完成時には浴衣美人が誰か見ただけで分かるように頑張って描きます!
でも今回の画でうすうすはわかりますかね^_^;
もう少しお待ちくださいね。
2017/06/08

山田孝之さんを描きました

今回はイケメン二枚目役から濃いめのクセのあるキャラクターまで
変幻自在にその演技の幅を広げている山田孝之さんです。
またナチュラルソフト&ハード系の二つの表情を描きました。

山田孝之の鉛筆画似顔絵


山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過 山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過
山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過 山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過

山田孝之さんは20代の頃の少し以前の画像でもいい表情はあったのですが
やはり今の山田さんのイメージを描きたかったので最近のものにしました。

山田孝之の鉛筆画似顔絵

山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過 山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過
山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過 山田孝之の鉛筆画似顔絵途中経過

映画、テレビドラマでは多くの話題作に出演していますが
私としては あの缶コーヒーのCMの山田孝之さんが見せるほっこりした表情と
何か不思議と元気づけられるあの安心感が私は好きです。
2017/06/04

憧れのひと ”J”

私はもうジジィの領域にさしかかりますが
顔のシワに相応して今までたくさんの映画を観てきました。
スクリーン上で憧れ恋いこがれた女優さんは今でも私の中に強く残っています。

そしてその女優さんは なぜが名前に”J”がつく方ばかりで
偶然かもしれませんが 私の中ではJの女優さんは美しい女性のイメージになっています。
今回はそんな女優さんを新旧三人を描いてみました。

ジェニファー・オニール Jennifer O'Neill 『おもいでの夏』(1971)より

『おもいでの夏』ジェニファー・オニール鉛筆画似顔絵

img016.jpg img017.jpg ジェニファー・オニール鉛筆画似顔絵途中経過
ジェニファー・オニール鉛筆画似顔絵途中経過 ジェニファー・オニール鉛筆画似顔絵途中経過 ジェニファー・オニール鉛筆画似顔絵途中経過



ジェニファー・オニールはこの作品で少年ハーミーが恋いこがれる人妻を演じ
透明感あふれる美しい存在感で一躍有名になりました。
私も初めてこの作品を観た時はこの少年役と同じ頃の年齢で
”な、なんて美しい女性なんだ” と・・・
暗闇でスクリーンを見ながら ときめきの連続だった記憶があります。

Jオニールはこの作品の後にもいくつかの映画に出演していますが
どれも印象的に薄い映画ばかりで
この『おもいでの夏』のような美しい彼女をもう見ることはありませんでした。

この映画のストーリーと同じで
映画の中でひとつの強く美しい思い出をくれたまま
彼女は静かに去っていった・・・
今思えばそんな気がします。


ジョアンナ・シムカス Joanna Shimkus 『冒険者たち』(1967)より 一緒に描いたのはアラン・ドロン

『冒険者たち』ジョアンナ・シムカス鉛筆画似顔絵

img023.jpg ジョアンナ・シムカス鉛筆画似顔絵途中経過
ジョアンナ・シムカス鉛筆画似顔絵途中経過 ジョアンナ・シムカス鉛筆画似顔絵途中経過


Jシムカスの役名「レティシァ」をアラン・ドロン本人が歌っています♪

ジョアンナ・シムカスについては私の過去のアップ済の画で
「ジョアンナ・シムカスとトレンチコート 」で紹介しています。
よかったらカテゴリーからまた見ていただければ嬉しいです。

img239.jpg img246.jpg

やはり『冒険者たち』での彼女のあの瑞々しい美しさは
私の胸にいまでも永遠かつ鮮明に残っています。

”J”のつく外国の女優さんといえば
古くは ジャクリーン・ビセット、ジェーン・フォンダ、ジェシカ・ラング
少し新しめは ジェニファー・コネリー、ジェニファー・ラブ・ヒューイット
他に「フラッシュダンス」一作でほぼ終わってしまった感じのジェニファー・ビールスという女優さんもいましたね。
最近では ジェニファー・ロペス、ジェニファー・ローレンスといったところでしょうか。
そういえばケネディ大統領夫人の名前もジャクリーンでした。
やはり今も昔も美しい方が多いです。


さて、ここまでは私の懐古思考的な内容でしたが
最後はきちんと最新の”J”の美女を描きました(^-^)。

ジェシカ・アルバ  Jessica Alba

ジェシカ・アルバ鉛筆画似顔絵

ジェシカ・アルバ鉛筆画似顔絵途中経過 ジェシカ・アルバ鉛筆画似顔絵途中経過
ジェシカ・アルバ鉛筆画似顔絵途中経過 ジェシカ・アルバ鉛筆画似顔絵途中経過

最近の方は正直言ってあまり詳しくは知らない感じでしたが
「ダークエンジェル」シリーズに出てた彼女は私も強く印象に残っています。
彼女は「ダークエンジェル」から描くつもりが
今回描きました画像があまりにもステキなものでしたので
なにか導かれるように描いてしまいました^_^;。スミマセンm(_ _)m

※最近テンプレートをちょっと変えてみましたが
文字が小さく見にくかったのでまた以前に戻しました。ごめんなさい。
2017/06/01

また昔の女優さんですが 途中経過です

この未完成の画だけを見て この女性が誰かわかる方は
かなりのオールド映画ファンかと思います。
最近は旬の女優さん男優さんが続いていましたので
今回は古い外国の女優さんです。

彼女についての詳しい説明はこの画の完成時にお伝えしていきます。
いいイメージを膨らませるような途中経過ではありませんが
完成まで今しばらくお時間をください。

img022.jpg