2017/09/30

JINのジーンズレジェンド

毎年10月になると その年のベストジーニストが発表になります
ただ単にジーンズが似合うだけではなく
老若男女問わずその年の旬な人物が選出されてるようですね

今回は私個人の選出になり恐縮ですが
自分がこれまでジーンズを通して様々な影響を受けた人物を描きました

☆★☆★☆★

まずは今、最もホットなジーンズが似合う俳優さんです
小栗旬さん
小栗旬の鉛筆画似顔絵

小栗旬の鉛筆画似顔絵途中経過 小栗旬の鉛筆画似顔絵途中経過
小栗旬の鉛筆画似顔絵途中経過 小栗旬の鉛筆画似顔絵途中経過

小栗旬さんはどちらかというとつい最近までは
ジーンズが似合うというイメージがあまりなかったのですが
やはりイイ男は何を着ても様になりますね(^_-)-☆
ちなみに小栗さんのジーンズ選びの一番のポイントは
はきごこち❞だそうです

☆★☆★☆★


さて、時代は小栗旬さんから一気に40年以上もタイムスリップして
私の世代で❝ジーンズといえばこの人❞と呼ばれるに相応しい御二方を描きました

松田優作さん
松田優作ジーパン刑事の鉛筆画似顔絵

松田優作ジーパン刑事の鉛筆画似顔絵途中経過 松田優作ジーパン刑事の鉛筆画似顔絵途中経過 松田優作ジーパン刑事の鉛筆画似顔絵途中経過

数ある刑事ドラマの中でも
松田優作さんが演じたこのジーパン刑事は
最も鮮烈で永遠に記憶に残るものでした

松田さんのあの長い手足はジーンズが最も似合う要素のひとつですが
とにかく劇中の走る姿が美しい‼
松田優作さんの後に登場した多くの新人刑事さんも
皆さん懸命に走り回っていましたが^_^;
松田優作さんはその存在自体が別格だったように思えます

☆★☆★☆★


そして私の中でのジーンズの最高のレジェンドといえばこの方です
Mr.ジェームズ・ディーン
ジェームズ・ディーンの鉛筆画似顔絵

ジェームズ・ディーンの鉛筆画似顔絵途中経過 ジェームズ・ディーンの鉛筆画似顔絵途中経過 ジェームズ・ディーンの鉛筆画似顔絵途中経過

この画を描き終えた9月30日はジェームズ・ディーンの命日でもありました
交通事故で亡くなったのが1955年ですので60年以上も前になります
24歳というあまりにも短い生涯

今回描きましたのは『理由なき反抗』の有名なショットからです
ディーン氏の履くジーンズそのものが
当時の、そして今でも若者の悩みや苦しみを
多くを体現していたように思えます

ジェームズ・ディーンはアメリカの代表する二大メーカーである
Levi's、Leeのイメージキャラクターを長くにわたり起用されました
jdL.jpg 無題JDJ2

履きこむほどにデニム地も色落ちしてきますが
ジェームズ・ディーンが残してくれたものは
今見ても色あせることなく永遠のものです


☆★☆★☆★


❝COMING SOON!❞
次回は同じくジーンズシリーズの女性編を予定しております
誰が登場するかは今現在お悩み中です^_^;
どうか気長にお待ちください(^_-)-☆
2017/09/23

あの大スターのかけがえのないパートナー

かつて大スクリーンで数々の名場面を見せてくれた大スターも
巨大なスタジアムを興奮の嵐で人々を熱狂させるミュージシャンも

ひとりの人間に戻れば かけがえのないパートナーが必ず家で待っていました

今回描きましたペットとの一緒の画は
そんな貴重なプライベートでのショットからです

☆★☆★☆★

スティーブ・マックイーンと愛猫
ステイーブマックイーンと愛猫の鉛筆画似顔絵

ステイーブマックイーンと愛猫の鉛筆画似顔絵途中経過 ステイーブマックイーンと愛猫の鉛筆画似顔絵途中経過 ステイーブマックイーンと愛猫の鉛筆画似顔絵途中経過

スティーブ・マックイーンといえば
別名〝キング・オブ・クール″と呼ばれるほどに
車、バイク、ガン、ラギッドなファッションと男くさいイメージの写真が多く
このように愛猫と一緒に戯れるショットは珍しいですね
一緒の愛猫さんもマックイーン氏に負けず劣らず精悍でクールな表情でしょうか=^.^=



☆★☆★☆★


オードリー・ヘップバーンと愛犬アッサム
オードリーヘップバーン愛犬ヨーキーの鉛筆画似顔絵

オードリーヘップバーン愛犬ヨーキーの鉛筆画似顔絵途中経過 オードリーヘップバーン愛犬ヨーキーの鉛筆画似顔絵途中経過
オードリーヘップバーン愛犬ヨーキーの鉛筆画似顔絵途中経過 オードリーヘップバーン愛犬ヨーキーの鉛筆画似顔絵途中経過

今回描きました画は「マイ・フェア・レディ」での撮影合間のショットからです

オードリー・ヘップバーンの動物への愛情は有名で
映画「緑の館」で実際に撮影で使われた小鹿をそのまま自分のペットとして飼い
映画の撮影中は毎晩この小鹿と一緒に寝ていたとか

☟こちらはその当時の写真と
オードリーの最初のヨーキーの愛犬フェイマスと小鹿のプライベートショットです
audreymidori1.gif 8837dad2eec46b630746ff285b98a85c.jpg

可愛らしいヨーキーと小鹿と一緒に暮らすなんて
まさに夢の中の家を見ているようですね


オードリー・ヘップバーンといえば「テイファニーで朝食を」も私の好きな作品です
2016年12月に一度アップした画です
オードリーヘップバーン鉛筆画似顔絵

この作品では猫とのシーンが有名です
o0426045813267936056.jpg

実際にこの作品ではこの猫さんがストーリーの展開で重要な役どころを演じています


最初はオードリーとこの猫さんを描こうか迷いましたが
でも今回は あくまでプライベートでのペットと一緒の表情を描きたかったので
オードリーが本当に愛情をそそいだヨークシャーテリアと一緒のものから描かせていただきました


☆★☆★☆★


さて、私の好みで古い映画スターばかりでは・・・
そんな思いから 今現在でペットと一緒のショットが超似合っている海外セレブは?
やはり彼女ですね

テイラー・スウィフトと愛猫オリビア・ベンソン
テイラースウィフトと愛猫の鉛筆画似顔絵

テイラースウィフトと愛猫の鉛筆画似顔絵途中経過 テイラースウィフトと愛猫の鉛筆画似顔絵途中経過 テイラースウィフトと愛猫の鉛筆画似顔絵途中経過

tumblr_ni1dujXkns1tx9p78o1_500.gif


自分のペットにフルネームでこんなグレートなお名前をつけるところが彼女らしいといいますか
でも猫を抱くポーズがこんなにも超カッコよくキマる方はそうはいませんね(ФωФ)


☆★☆★☆★


今回、有名人とペットの画を描くにあたり 多くの画像を検索しましたが
そのどれもがいつものONの表情とはまた違う
どんな強面の俳優さんでも愛するペットと一緒のときは
ほんとに安心しきった いい表情のものが多かったです
また機会がありましたら描きたいですね(^_-)-☆


最後に 過去にこんな画もアップしていました^_^;
芸能界でも超猫好きで有名な大杉漣さんです=^.^=
大杉漣と愛猫の鉛筆画似顔絵
2017/09/20

ビッグスターとペット 途中経過をお見せします

今回は私としては初めての試みですが
いつもの有名人鉛筆画似顔絵に加えて

あのビッグスターと一緒のもう一人(一匹?)のVIP様を描くことにしました

慣れない部分は限りなくありますが
でも以前から人物と一緒の愛らしいペットの画はいつかは描きたいと思っていました
私の画なのでまた古い方になりますが、そのへんはどうかお許しください^_^;

☆★☆★☆★

スティーブ・マックイーン
スティーブ・マックイーンと愛猫の鉛筆画似顔絵、途中経過です<br /> border=

☆★☆★☆★


オードリー・ヘプバーン
オードリー・ヘプバーンと愛犬の鉛筆画似顔絵、途中経過です

☆★☆★☆★


テイラー・スウィフト
テイラースウィフトと愛猫の鉛筆画似顔絵、途中経過です

もちろん今回はいつもの人物画を描くときと一緒で
ペットさんも手抜きすることなく描いているつもりですが・・・
こうして描いているとペットさんの表情もそれぞれ奥深いものがありますね

完成までもう少しお時間をください(^_-)-☆
2017/09/16

秋の気配と萌え袖

そろそろ色づく季節も近づいてきました
ほんのりと少しづつ色がつき始める
今回はそんなイメージの秋の気配の画です

二階堂ふみさん
二階堂ふみの鉛筆画似顔絵

二階堂ふみの鉛筆画似顔絵途中経過 二階堂ふみの鉛筆画似顔絵途中経過 二階堂ふみの鉛筆画似顔絵途中経過
二階堂ふみの鉛筆画似顔絵途中経過 二階堂ふみの鉛筆画似顔絵途中経過 二階堂ふみの鉛筆画似顔絵途中経過

最近では無理に上半身を描く画が多かったのですが
今回は久しぶりに お顔の大アップの画です
少し粗さも目立ちますが
二階堂ふみさんの この表情が今回のテーマにぴったりでしたので

 ☆★☆★☆★

今回、温かそうなセーターの素敵な画像がないか検索していたら
このようなポーズの画像が多く出てきました

萌え袖の有村架純さん
有村架純の鉛筆画似顔絵

有村架純の鉛筆画似顔絵途中経過 有村架純の鉛筆画似顔絵途中経過
有村架純の鉛筆画似顔絵途中経過

な、なるほど
これが❝萌え袖❞というものなのですね^_^;

私は有村さんのこの画を描くまでは この言葉、表現はまったく知らず
今回初めてその意味を理解、納得して描いた感じです

でもこんなシーンのポーズができる人、見て納得の人は
容姿的にも、年齢的にも
やはり限られてくるのかなぁと 内心思ったりもして

私が有村架純さんのこの画を描いて
萌えに萌えてしまったかは
・・・ご想像におまかせします( ^ω^)
2017/09/10

吉田鋼太郎さんとリリー・フランキーさん

まだまだ秋深くとはなってはいませんが
今回はグッと渋く迫ってみました
〝ちょいワルオヤジ‴というと もうそろそろ古い流行語になりつつありますが
今回描きましたのはそんなイメージの代名詞のような御二人です

吉田鋼太郎さん
吉田鋼太郎の鉛筆画似顔絵

吉田鋼太郎の鉛筆画似顔絵途中経過 吉田鋼太郎の鉛筆画似顔絵途中経過
吉田鋼太郎の鉛筆画似顔絵途中経過 吉田鋼太郎の鉛筆画似顔絵途中経過

吉田鋼太郎さんは ご存知の通りもともと舞台中心にキヤリアを積んできた方ですが
舞台では蜷川幸雄さんの演出作品に多く出ています
あの恐い蜷川さんとある意味ではがっぷり四つに対峙してきた吉田さんなので
その実力はもちろん 演技に対する情熱は並々ならぬものを持った方なのでしょうね

最近のテレビドラマやCMでは決してオーバーな演技にもならず
ひょうきんな一面を多く出して楽しませてくれています
でもそれも吉田鋼太郎さんの実力がなせる業なのでしょう


リリー・フランキーさん
リリーフランキーの鉛筆画似顔絵

リリーフランキーの鉛筆画似顔絵途中経過 リリーフランキーの鉛筆画似顔絵途中経過
リリーフランキーの鉛筆画似顔絵途中経過

リリー・フランキーさんは 最近のCMなどの映像をを見ると
今回の画のような〝おひげ″もなく だいぶナチュラルになってきた感じです
私もあの深津絵里さんと一緒に出ている住宅会社のCMが好きです


俳優業から小説家まで その活躍の場は多種多彩
これだけの多くの非凡な才能を発揮できる
この方の脳の構造はいったいどうなっているのか逆に心配してしまいます^_^;

2017/09/04

夏目雅子さん 9月の命日によせて

夏目雅子さん
1957年12月17日 - 1985年9月11日)

毎年9月のこの時期になると
走馬灯のように彼女の面影が私の中で強く思い起こされ
なぜかいたたまれない気持ちになります

27年間という あまりにも短い生涯

彼女がほんの少しの瞬間でも
近くに戻ってきてもらいたい
そんな思いから今年も描かせていただきました

夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵

夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過 夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過
夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過 夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過

夏目雅子さんは私と生まれた年もほぼ同じということもあり
化粧品会社のキャンペーンガールとしてデビューした当時から
第一線の女優となるまで ずっと彼女のことは見てきました

年々順調にいい仕事にも巡り会え着実にキャリアを積み
そして「鬼龍院花子の生涯」、「時代屋の女房」、「魚影の群れ」、「瀬戸内少年野球団
これらの作品で迫真の演技を見せ
大女優への道が開けた これからという時に
本当に残念でなりません

去年アップした画です
夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵

あまりにも有名な彼女のショットですね
natsumemasakoimage.jpg


☟この画は数ヶ月前に途中まで描いてストップしていたものですが
今回に合わせて思い切って頑張って完成させました
夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵

夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過 夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過
夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過 夏目雅子さんの鉛筆画似顔絵途中経過

彼女がビール会社の広告に出ていた時のショットからです
表情がうまく出ずに 夏目さん〝らしさ″があまり見えてきませんでした



そして今回夏目雅子さんと一緒に描くことを最後まで悩みましたが
彼女を見ていると どうしても・・・

夏目雅子さんとよく〝似ている”と言われている
波瑠さんです
波瑠の鉛筆画似顔絵

波留の鉛筆画似顔絵途中経過 波留の鉛筆画似顔絵途中経過
波留の鉛筆画似顔絵途中経過

夏目さんと表情が重なるような画ではなくて すみません

波瑠さんは ただ単に顔がよく似ている というものではなく
夏目雅子さんの面影がある という感じでしょうか
私も普段から波瑠さんを見ていると
時々彼女が見せる一つの仕草や一瞬の表情に夏目雅子さんを感じ
夏目さんが生き返ったのかと思わずドキッとすることがあります


最後に
夏目雅子さんの様々な記事を目にする時に
よく〝美人薄命″という言葉が出てきます
でも私は彼女に対してのこの表現は あまり好きではありません
たしかに とても美しい方でしたが

それ以上に彼女は短い生涯を
精一杯生きたのだと
そう思いたいです