モーターサイクルとマドモアゼル

大型のオートバイと美女という組み合わせは不思議と絵になります。
バイク雑誌やモーターショーでオートバイと一緒に微笑む美女もそれはそれで素敵ですが
今回はまた古くなりますが 私自身が影響を受けた映画や音楽から
オートバイと関連した美しい女性を描いてみました。

『あの胸にもういちど』(1968) マリアンヌ・フェイスフル

「あの胸にもういちど」マリアンヌ・フェイスフル鉛筆画似顔絵

img903.jpg マリアンヌ・フェイスフル鉛筆画似顔絵途中経過
マリアンヌ・フェイスフル鉛筆画似顔絵途中経過 マリアンヌ・フェイスフル鉛筆画似顔絵途中経過
バックに描かれているのは アラン・ドロン

マリアンヌ・フェイスフルはロンドン生まれのイギリス人で
マドモアゼル(フランスの未婚女性お嬢さん)のイメージから少し離れた感じになりますが
この映画のイメージがあまりにも強烈でしたので今回描かせていただきました。
私がオートバイと美女を連想するすると真っ先に思い浮かぶのが彼女です。

この映画の冒頭で まだ明けきっていない朝、彼女は一糸まとわぬその肢体の上から
体に吸い付くようなレザーライダースーツに身を包み
恋人(アラン・ドロン)のいる元へハーレーにまたがって疾走していくシーンから始まります。


映画に多く出てくるMフェイスフルのドラックでラりっているようなオートバイの疾走シーンは
撮り方もそれまでにはない斬新かつファッショナブルで
当時の日本の多くのクリエイターの方々に少なからず影響を与えたようです。

初期版の「ルパン三世」のエンドクレジットでオートバイの峰不二子が映りますが
監督のおおすみ正秋氏もMフェイスフルに魅了された一人で
その後も頻繁に登場する峰不二子のバイクシーンは
この映画のMフェイスフルをモデルにしていたようです。

ここらでちょっとコーヒーブレイク☕な落書きです^_^;
img921.jpg

マリアンヌ・フェイスフルはこの映画の公開時の頃
たしかローリングストーンズのミック・ジャガーと熱愛中で
スキャンダラスな面もある意味では昇り上しでしたが
その後はドラッグ中毒やアルコール依存症になったとか
あまりいい話は聞こえなくなりました。

長いブランクもあり 映画の役柄と同様に波乱な人生を送ってきた彼女ですが
近年ではシンガーとしても映画女優としても見事に復活を遂げています。

  ★★★★★

フランソワーズ・アルディ

フランソワーズ・アルディ鉛筆画似顔絵

img907.jpg フランソワーズ・アルディ鉛筆画似顔絵途中経過 フランソワーズ・アルディ鉛筆画似顔絵途中経過
フランソワーズ・アルディ鉛筆画似顔絵途中経過 フランソワーズ・アルディ鉛筆画似顔絵途中経過 フランソワーズ・アルディ鉛筆画似顔絵途中経過

フランソワーズ・アルディは1960年代半ばにデビューして最初はアイドル的な人気を得ていましたが
60年代後半からはシンガーソングライターとして数々の名曲、名盤を残しています。
私が彼女を知るきっかけとなったのは1973年にリリース(初盤は1967年)され日本でもヒットした
「さよならを教えて(Comment te dire adieu)」です。



長身でスレンダーで雑誌 ELLE の表紙も度々飾りビジュアル的にも素敵な方ですが
彼女のその囁くような独特な歌い方は
多くの 特に日本の女性ミユージシャンが影響を受けたようです。
あのユーミンも「私のフランソワーズ」という
Fアルディ本人を歌った曲を発表しています。


今回Fアルディ描きましたショットは おそらく1970年代初めの頃のものだと思いますが
当時から日本のオートバイメーカーは欧米でも大人気だったようですね。

 ★★★★★

オートバイと美女(?)といえば過去にこんな画も描いていました。
2016年11月に一度アップしました和田アキ子さんとHONDA CB750です。
img924.jpg


和田アキ子さんの当時二十歳にしてこの貫禄なら
ヨーロッパやアメリカのワイルドワンなヘルスエンジェルな男どもも
タジタジになるでしょうね(^-^)


コメント

非公開コメント

しもさん おはようございます

コメントいただきまして ありがとうございます。
そういえば昔はバイクメーカーのカレンダーや広告用ポスターなど女優さんと一緒のものも多くありましね。
このMフェイスフルの映画を初めて観たのは私がまだ中学生の頃で
当時の私には かなり衝撃的でした。

私はオートバイは乗る人との”人馬一体”の感じが好きです。
出来れば今度は”車”のイメージを描いてみたいです。
しもさんのように精密に描くことは私にはできませんが
描く車もまた古いものばかりになりそうですね。
最近の「ワイルドスピード」のような世界は
とても追いつけません(笑)

Jinどろ

No title

Jinさんへ 

バイクにまたがる女性って素敵ですよね
私の場合は映画というよりも、若かりし頃はバイクと女性のカレンダーを買って飾ったものでした。大型バイクではありませんでしたが3台乗りました。
「ルパン三世」峰不二子さんの監督の話
なるほどと思いました
バイクも女性もよく描けていますね
やはり何かに影響された想いみたいなもの感じます。
動画もよかったで~す。

ユカタTさん こんにちは!

ありがとうございます。
MフェイスフルもFアルディも和田さんの映画も
ほとんどの方があまりご存知ないかと思いまして今回は動画を貼りました。
そのかいあってユタカTさんにもMフェイスフルをよりディープに堪能されたようで鋭いコメントいただきましてありがとうございます(^○^)。

バイクの画の表現はエンジンなどハードな部分が大切かと思い今回は何とかそれらしく描くことができましたが
次回また描く機会があれば人物とのバランスをよく考えて描きたいと思っています。
Jinどろ

メルヴェイユー!

いやーマリアンヌさん
フランソワーズさん
不二子ちゃん
3人とも素晴らしいです!
とくにマリアンヌさんのアランドロンとの映画感激しました。
ガソリンスタンドのオヤジと検問所のおっさんのエロさには笑いましたけど。
ライダースーツとドロンになりたいです。
この和田アキ子さんも迫力ありますが
別物として見ます。
それにしてもバイクを丁寧に描かれるのは
時間と労力のいる作業なので大変だと
お察しします。

安斎さん こんばんは

コメントいただきましてありがとうございます。
レザーの表現は(特にFアルディ)全体的に極端に濃くせず
にシワや折れ目の部分だけは強調することを怠らなかったことが
質感が少しは上向いた感じです。

峰不二子を描くことについては大先輩である安斎さんにGOODをいただき一安心です(^-^)
簡単な落書きイラストのつもりが描き進むにつれて本気モードになり長時間を費やしました^_^;
Jinどろ

今度もバイクはもちろん、レザーの表現がGOODです!
キレイな女優さんですね〜
峰不二子もGOOD!です(^^)