2017/07/25

夜の蝶  武井咲さんです

夜の蝶(ちょう)”・・・最近ではほとんど使われていない表現です
夜の蝶という表現の意味は
バー・キャバレーなどで客をもてなす 女性のそのはなやかさを蝶にたとえたもの ですが
今回描きました武井咲さん
最新のドラマ『黒革の手帖』での武井咲さんを見て思わずそんなイメージがわいた感じです
オヤジ、ジジィ目線で彼女を見てしまい すみますん^_^;

武井咲の鉛筆画似顔絵

武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過 武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過
武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過 武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過

『黒革の手帖』は前回2004年版では
米倉涼子さんの強い個性で彼女の代表作となり
今回の武井咲さんはどうしても米倉さんと比較されそうですが
武井さんの”夜の蝶”ぶりはけっこう様になっていますね

ドラマは最近始まったばかりですが
これから回を追うごとに武井さんの悪女の魅力が増していきそうで楽しみです

👇こちらは今年の1月にアップ済の作品です
武井咲の鉛筆画似顔絵
ちょっと表情が間のびしたような武井咲さんになってしまいました
この作品は途中経過までは武井さんの特徴をよく掴んでいた感じですが
武井咲の鉛筆画似顔絵途中経過
完成時には「あれれ・・・」となってしまい
途中経過にうかれない、最後まで気を抜かないことを教えてくれました

👇こちらは今回初めてお見せする過去作品です
2016年6月頃に描きました
武井咲の鉛筆画似顔絵
今回も髪を中心に全体的に少し濃くしています
まだ目を少し大きめに描くことに頼っていた頃で
最近ではやっと全体的なバランスを掴めてきました


今回は夜に華やぐ武井咲さんを描きましたが
次回にまた機会があれば別な女性で
さらにデイープな世界を描きたいと今頭の中でイメージしています。



コメント

非公開コメント

No title

ぴょん吉さん ありがとうございます
二枚目の画は リアル似顔絵を描く場合に
陰影をきちんとつけることで際立ちますが
この画の場合は逆でしたね^_^;

私もぴょん吉さんの
思わずほころぶ妄想の世界を
勉強…吸収…です!(^_-)-☆

No title

完成おめでとうございます!
夜の蝶の武井さんが、今の顔の武井さんに雰囲気までもすごく似てますね!

2枚目は途中経過の方が確かに武井さんっぽいかも。と、いうのはわりと顔がふっくら張りがあったイメージだったので(>v<)

あたしは美男美女を描くと失敗してしまう率が高いので、勉強…吸収…と!

ユタカTさん おはようございます!

ユタカTさん ありがとうございます
武井咲さんは昭和的な美女の面影を残しており
彼女をみてるとなぜか安心してしまいます(^-^)

それとこのたびはユカタT師匠の盟友のポールさんからもコメントをいただきました(^-^)
私自身、今後も手抜きと妥協許さず^_^;
お互いにほっとほころぶ画を描いていけたらと思います

Jinどろ

ポールさん はじめまして

はじめまして
あのポールさんから このたびはわざわざコメントいただきましてほんとに嬉しいです
ユタカTさんへのコメントを介してポールさんへの作品に接してましたので
初めての緊張感はあまりありませんが^^

私自身、ポールさんの作品は大変勉強になります
デイフォルメしているようでも描く方の特徴を見事に出されている
なるほどこんな視点から人物を見るのかと毎回感心させられます

まだまだ漫画風イラストが抜け切れていない私ですが
今後ともよろしくお願いいたします(^_-)-☆

Jinどろ

安斎さん おはようございます

安斎さん ありがとうございます
今回の武井咲さんのように顔中心ではなく上半身を描く場合は
やはり顔と体のバランスに注意しています
女性の方であれが特に肩幅とか
身に着けている洋服などもできるだけ忠実に再現することで
小さい顔もなんとか”らしく”なります
でも先日のグラドルさんはいつもと勝手が違いかなり戸惑いました^_^; 

Jinどろ

完成ですね〜(^。^)
良い雰囲気ですね〜!
この画もかなり顔が小さくこれだけ似せて描けるのは素晴らしいです。

はじめまして〜?!

ユタカT似顔絵ブログに居候している『ポール』です。
はじめまして‥も変な気がしますが今日はYブログで自分の似顔絵にコメント頂き有難うございます。(^O^)
Jinさんのブログ何度か拝見させて頂いてますが‥鉛筆描き!特に女性の髪の毛の質感!一本一本の線が超リアルで凄い!自分には描けません。(*^^*)今回の武井さん‥着物姿は勿論彼女のやや気の強そうな眼、全身の雰囲気凄く彼女らしさが出て似ています。軽く色付けされた完成作品ですね!!^o^

こんばんは!

凄い上手いです!
描かれてる本人さん手応えありでしょう!?
武井咲さんもこのドラマでひと皮もふた皮も
剥けて新しい境地へと進みたんじゃないでしょうか!?そんな思いの武井咲さんの女の
色気ムンムンです。
一方下の武井咲さんも彼女らしくて
素敵ですね。「はつ~か♪さんじゅう日♪5%
オフ♪」って聞こえて来そうです(笑)