FC2ブログ

私の映画の中の車 part2

当ブログへのご訪問ありがとうございます

しっとりとした大人のラブロマンス映画では
車が出てくるシーンが場面をさらに盛り上げる効果があります

今回はその代表的な作品から描かせていただきました

『男と女』(1966)より

「男と女」鉛筆画

男と女

img20180114_19415789.jpg 「男と女」鉛筆画途中経過 
「男と女」鉛筆画途中経過 「男と女」鉛筆画途中経過

今回の画はレーサーの男( ジャン=ルイ・トランティニャン )が
モンテカルロラリーでの出走を終え すぐにそのままそのラリー車で
愛する女性(アヌーク・エーメ)のもとへ車を走らせているシーンからです



この作品は全編が静かな大人の恋愛事情と思いきや
1960年代のレースシーン、ラリーシーンがふんだんに出てきます

男と女」車 C_cmiHsUQAMTf7r.jpg

そしてこの映画のサウンドトラックはあまりにも有名ですが
誰でも一度は耳にしたことがある❝ダバダバダ~♪❞だけではなく
女性の回想シーンで流れる曲も印象的でした
ボサノバを基調とした美しくモダンな旋律で私自身気に入っています



この作品の音楽はフランシス・レイです
映画音楽において数々の名曲を残していますが
この『個人教授』(1968)も代表曲です

 個人教授

実はこの映画ではランボルギーニミウラが素敵な場面で出てきます
今回こちらも描きたかったのですが
次の機会ということでお許しください

6 Comments

Jinどろ  

安斎さん こんばんは

安斎さん コメントありがとうございます
ナタリードロン!確かに非の打ち所がない美人さんでした
よく映画雑誌で紹介されていた頃は❝女アランドロン❞と呼んでいた方もいました(^-^)
安斎さんが以前にお描きになったアランドロンとの一緒の画はホントに大好きな一枚です 
その画が私を再び本格的に鉛筆画を描いてみたい気持ちにさせてくれました
(^_-)-☆

Jinどろ


2018/01/17 (Wed) 20:43 | REPLY |   

Jinどろ  

いぬふりゃ☆ さん こんばんは

いぬふりゃ☆さん コメントありがとうございます
この映画ではフランス映画ですが全面協力しているのはおそらくフォード社だと思います
でもこの車でも おフランスの上品なエスプリにも流されず
違和感なく映画の世界に上手く溶け込んでいる感じです
ジウジアーロのデザインした日本車は確かに洗練されたデザインでした
私の住んでいるド田舎でもいすゞトラックの営業所には
今でも117クーペを展示しています(^-^)

Jinどろ

2018/01/17 (Wed) 20:27 | REPLY |   

Jinどろ  

ユタカTさん こんばんは!

ユタカTさん コメントありがとうございます
ありましたね~スーパーカーブーム(^-^)
たしか70年代後半でしたね
自分は当時はもう二十歳頃でしたがやはり私の弟が夢中になっていて
BMWのプラモ造りを一緒に手伝っていたのを思い出します
人気の車はほとんどがヨーロッパ車でアメ車や日本車は除外されてましたよね(^-^)

アン・ルイスさん 間近で見られたのですね
グッドバイマイラブの頃だから桑名正博さんとはまだ一緒になる前ですね
デビュー当時からホントにオキレイでした(^-^)

Jinどろ

2018/01/17 (Wed) 20:03 | REPLY |   

安斎治療室  

画も動画もフランス感が出てます。
アメリカ映画に比べると 暗い感じのフランス映画ですが、それが良いのでしょう。
個人的にナタリードロン大好きです。(o^^o)

2018/01/17 (Wed) 17:50 | REPLY |   

いぬふりゃ☆  

こんちくは。

いいですね~雰囲気ばっちりですね~。
これが今の新しいクルマだったら…あんまり様にならないんでしょうなぁ。
ちょっと崩れた感じの古い車には何とも言えない感じが漂いますね。
そういえば昔はランボルギーニもフェラーリもロータスも、色々車種がありましたね…。
学生の頃、著名なデザイナーのデザインした車をよく研究しましたもんです。

2018/01/17 (Wed) 13:59 | REPLY |   

ユタカT  

こんにちは!

人物、車、背景の景色ばっちり描かれてますね。
でもなぜかもの悲しく感じるのは動画の
せい??
高校生の頃 スーパーカーブームで
スーパーカー展示を見に行ったのを思い出します。
カメラで撮りまくりましたね。
ゲストはなんとデビュー間もない
アンルイスさんでした。
グッドバイマイラブを歌われました。
なんと幸運な(^3^)/

2018/01/17 (Wed) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment