FC2ブログ

20世紀ダンディズム列伝② ケーリー・グラント

当ブログへのご訪問ありがとうございます

今回はその存在そのものが まさにダンディズムの象徴のような御仁であり
おそらく世界中の女性が❝素敵なオジサマ❞と声を上げてしまうような
そして男ならこうありたいというロマンチックな男性像をお持ちのケーリー・グラントです

今回の画もそんな彼の魅力が伝わればと頑張って全身画を描きました

ケーリー・グラントの鉛筆画似顔絵、Cary Grannt penncil drawing

KG12.jpg img20180330_20163444.jpg img20180330_21173582.jpg
ケーリー・グラントの鉛筆画似顔絵途中経過 ケーリー・グラントの鉛筆画似顔絵途中経過 ケーリー・グラントの鉛筆画似顔絵途中経過


ケーリー・グラント(1904~1986)は
第二次世界大戦前から人気俳優として活躍していましたが
戦後はサスペンス映画の巨匠であるアルフレッド・ヒッチコック監督に気に入られて
『断崖』『汚名』『泥棒成金』『北北西に進路を取れ』の4本に出演しています
いずれもサスペンスの傑作として高い評価を得ていますが
中でもこの 巻き込まれ型のサスペンス『北北西に進路を取れ』は
ケーリー・グラントの魅力が最も出ている作品として有名です

KG5.jpg


ケーリー・グラントのもう一つの魅力として
共演した女優を とにかく美しく引き立てることです
名立たる有名女優の彼との共演作はいずれも映画史に残る秀作となりました
これはそんな数ある作品の中の代表的な三本です

★『シャレード』ではオードリー・ヘップバーンと
KG2.jpg

★『泥棒成金』ではグレイス・ケリーと
KG1.jpg

★『月夜の出来事』ではソフィア・ローレンと
KG6.jpg


ケーリー・グラントはタフで男くさいという雰囲気よりは
知的で、洗練された大人の身のこなし
なおかつユーモアもあり洒落たコメディーもさり気なくこなしてしまう
そして今回の画のような上品なスーツを着こなせたら彼の右に出る者はなしという感じです

ケーリー・グラントはもう30年前にお亡くなりになりましたが
近年では彼のイメージを継ぐようなアクターが中々いません
あえて少しケーリー・グラントの面影が浮かぶといえば
最近ではこのジョージ・クルーニーあたりでしょうか

KG7.jpg


日本の俳優さんで言えば
また昔の俳優になりますが
池部良さん
KG11.jpgKG8.jpg


★中井貴一の御父様の佐田啓二さん
KG9.jpg KG10.png

このお二人、日本のダンディーとしていつかは描きたいですね

4 Comments

Jinどろ  

安斎さん おはようございます

安斎さん コメントありがとうございます

ケーリー・グラントのズボンの形状を褒めていただき描いた甲斐がありました
ストライプ柄を直線的にはせずに曲がり感を何とか出せました

全身画はやはり顔と体のバランスが難しいですね
顔を小さくして足を長くすれば無難にまとまりますが
でもリアル感が薄れてしまいますので
その辺の線引きに毎回苦労しています。

Jinどろ

2018/04/04 (Wed) 05:22 | REPLY |   

安斎治療室  

こんばんは
さすがJINさん!映画通ですね。
残念ながら私は知りませんが画は似てます。ズボンのメリハリの効いたシワが写真よりカッコいいです。
(^_-)

2018/04/03 (Tue) 21:53 | REPLY |   

Jinどろ  

ユタカTさん こんばんは

ユタカTさん コメントありがとうございます
ユタカTさんがケーリー・グラントをよくご存知なくても
細かいところもちゃんと見ていただきありがとうございます
スーツを描くときは途中経過を見ていただければ分かりますが
最初は全体的に薄っすらと塗りつぶして
そこからストライプの薄いラインを入れて最後は濃く描きこみました
今回はやはりその濃いラインが終わりがなかなか見えてこない戦いでした(^^笑)
でも完成時の達成感はやはり得難い嬉しさがあります(^_-)-☆

Jinどろ

2018/04/02 (Mon) 18:31 | REPLY |   

ユタカT  

おはようございます!

名前はうっすらと知ってるのですが
顔を思い出せと言われればわからないの
です(@_@;)
彼と共演されてる女優さんは3人ともわかります。
ケリークラントの鉛筆画いいですね!
服装の縦縞模様は
どうして描いてるのですか?
細かい作業に驚いてしまいます。
この時代をご存知の方はjinさんの
絵を見て大変喜ばれているとおもいます!
それくらい忠実に
絵描かれててますよね(^з^)-☆

2018/04/02 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment